都の感染対策 ・支援情報等

都や関係機関の取組や支援策に関する情報提供です。

感染防止徹底宣言ステッカー事業

【事業概要】

都が作成した事業者向け東京都感染拡大防止ガイドライン等に基づいた取組を行っている事業者が、安全安心なお店であることを示す「虹色のステッカー」を取得できる事業です。

コロナ対策リーダー事業

【事業概要】

店舗・利用客双方による感染拡大防止対策の一層の徹底に向けた旗振り役として、飲食店等に「コロナ対策リーダー」を置き、都とともに利用客に感染防止マナーを促していただく事業です。

「コロナ対策リーダー」の登録申請はこちらから

「徹底点検 TOKYOサポート」プロジェクト

【事業概要】

都内飲食店等を対象に、店舗訪問を行い、感染拡大防止に特に重要となる5つの対策分野について点検を行い、店舗の状況に応じた助言等の支援や「コロナ対策リーダー」の取組を後押しに加え、一定の基準を満たした店舗に対して、「徹底点検済証」を交付することにより、感染の急所である飲食店の感染対策の実効性を更に高めることを目的に実施しています。

営業時間短縮等に係る感染拡大防止協力金(東京都産業労働局)

【事業概要】

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、都内全域の飲食店等に営業時間の短縮等が要請されたことに伴い、要請に全面的にご協力いただいた飲食事業者等の皆様に協力金を支給いたします。

【令和3年3月8日~3月31日実施分】営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金の申請はこちら
申請期間:令和3年4月30日(金曜日)~5月31日(月曜日)
【令和3年4月1日~4月11日実施分】営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金の申請はこちら
申請期間:令和3年5月31日(月曜日)~6月30日(水曜日)予定

中小企業等による感染症対策助成事業(コロナ対策リーダー配置飲食店等の申請コース)

【事業概要】

コロナ対策リーダーを配置する都内店舗において、CO2濃度測定器、アクリル板、消毒液の購入費用の一部を助成しております。
電子申請もしくは郵送申請にて受け付けております。

「コロナ対策リーダー配置飲食店等の申請コース」の申請はこちらから コロナ対策リーダー配置飲食店等の申請コース

ご意見・ご質問・好事例紹介・疑問がありましたら、ぜひご連絡ください。

○東京都へのご意見・ご質問

○感染対策の好事例等の紹介(他店舗へ情報共有いただける事例)

○営業に当たっての困りごと、疑問点 等